秋 いろいろと

こんばんは〜月の環です。

段々と秋が近づいてきましたね☆

もう秋かな?

数日前、家の敷地内の裏庭に栗がゴロゴロ落ちているのを発見し、

急いで拾ってみました。

そして、ちょうど高山産のもち米をストックしていたので、栗おこわを炊いてみましたよ♪

秋 いろいろと

炊きたての瞬間☆

もちもちご飯は子どもたちも大好き♡

そしてこの鍋、野田琺瑯という琺瑯で有名な会社の鍋なんです。

うちではいつもこれでご飯を炊いています。

美味しいのかも!?しれませんが、とにかく 重い 重すぎる

んです、この鍋。

なにせ、鋳物ですから。

鉄のかたまりみたいなものなんです。

そこに野田琺瑯ならではの、ガラスの釉薬が塗られているものなんです。

一生ものと思って買いましたが、おばあちゃんになったらたぶん持てないので手放します(笑)

でも見た目かっこいいし、慣れてしまった今は重いなあとは思いますが、お気に入りの毎日です♡


先日の日曜日は、久々夫と家のことを手分けしてあれこれやってみました。

畑の・・・最近は忙しくて放置気味だった・・・草刈りをしていた夫が突如持って来たのがこれ

秋 いろいろと

一瞬植えてもいないのに、すくなカボチャが出来たかと思いましたが、

採り損ねたズッキーニでした(笑)

巨大〜

食べても美味しくないだろうし、中途半端なので種もとれなさそう・・・

畑の隅にそっと置きました。

葉っぱも茎も枯れてしなっしななのに、この人だけは栄養を全部吸い取って丸々と大きくなられたようです。

素晴らしい生命力ですね♪



そんなこんなで楽しい休日は過ぎ去っていったのでした〜

スポンサーリンク

コメントする

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
秋 いろいろと
    コメント(0)